スポンサーサイト


巡回公演事業

ここ2週間、シャンブルのスタジオはいつになく静かです…


というのも、
10月20日より約1ヶ月間、バレエシャンブルウエストのメンバーは、
文化庁の「平成25年度 次代を担う子供の文化芸術体験事業-巡回公演事業-という活動をしています。

これは、全国の小・中学校等で巡回公演を行い、子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的とされている文化庁の事業。

7月には約15ヶ所の学校を巡り、ワークショップを行ってきました。

そして、今回は本公演。
演目は「おやゆび姫」です。


本公演には、一部の生徒のみなさんにもダンサーとして参加してもらいます。


巡回公演4


会場は学校の体育館。

巡回公演2


巡回公演3

その体育館が、舞台スタッフ30名により本格的な舞台と客席備えた劇場に大改造され、上演されます。


巡回公演1

生徒のみなさんは、間近で見る舞台に目を輝かせ、素直な感動を返してくれました。

巡回公演5



今日、初日に公演を行った学校のみなさんよりとーってもステキなお便りが届きました。
一部ご紹介しますね

◆1年生(女子)
わたしは、はじめてバレエをみました。わたしは、いしょうがきらきらしていたのですごいとおもいました。あしのさきをみたらしかくくてびっくりしました。

◆3年生(男子)
今日は、おやゆびひめをやってくださってありがとうございます。ぼくはワークショップのときに男の人が一人しかいなかったけど今日は男の人が多かったのでおどろきました。ぼくはおとなになったらバレエをやってみたいです。

◆6年生(女子)
生でプロの方のバレエを見て、とても迫力がありました。「おやゆびひめ」の物語の中に入ったような気持ちになって、とても楽しかったです。天使役で初めてバレエをおどった時、とても緊張したけれど、楽しかったです。とても心に残りました。またもう一度バレエを見に行きたいです。本当に素晴らしい舞台を見せていただきありがとうございました。


那留小よりお便りとどきました


那留小学校のみなさま、お便りありがとうございました!!


*巡回公演についての詳細は文化庁のホームページからご覧頂けます。
 http://www.kodomogeijutsu.com/

コメントの投稿

Secre

今日はありがとうございました

今日は公演ありがとうございました
とっても、素敵でした
また、機会があれば公演みたいです
プロフィール

シャンブルウエスト

Author:シャンブルウエスト
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
